出会いの場開催情報

野菜ソムリエ霜村春菜の「アカデミックレストラン」vol.3【五城目町】

~野菜がわかると楽しく食べられる~

 「知らないで食べる」から「知って食べる」ことを体感し、おなかだけではなく、頭も心も満たす空間を、野菜ソムリエが案内します。
 旬のキノコが並ぶ五城目朝市と酒蔵を見学し、五城目町産のキノコを素材とした和料理を囲み、自然の恵みを五感で感じながら、出会いを楽しむイベントです。

■野菜のおはなし・イベントガイド
   野菜ソムリエ  霜 村 春 菜 (しもむら わかな)
     ・経歴
      東京都出身 2007年野菜ソムリエ
      農経済新聞社非常勤取締役
      川村学園女子大学非常勤講師
      野菜ソムリエアワード授賞
      記事執筆の傍ら、大学やNHKカルチャーセンター等で講演多数
■キノコの提供  
   五城目町のキノコ採り名人
■料理の提供
   和(なごみ)料理‘いときん’ 伊藤料理長 
■内容
 朝市・酒蔵の散策、お食事、野菜ソムリエのお話、お茶会など、交流をメインにしながら楽しむアカデミックレストランです。

 はじめに、秋の味覚「キノコ」が並ぶ五城目朝市を徒歩移動で見学。

 次に、創業元禄元年「福禄寿酒造」酒蔵を見学します。

 お昼のお食事タイムから「アカデミックレストラン」開会です。
 テーマ食材は旬の「キノコ」。
 お食事、アカデミックレストランが一段落したら、同じ会場で「お茶会」交流の時間を設けております。

 五城目町の深山で収穫したキノコを、懐石料理の本場、京都で腕を磨いた魂の和料理人「いときん」さんが、“和”の料理で皆様をおもてなしいたします。
 野菜のおはなしと、イベントのガイドを務めてくれるのは、全国各地で活躍する野菜ソムリエ「霜村春菜」さん。

 料理は、キノコや野菜だけでなく、テーマ素材を引き立たせる肉・魚・お出汁なども添えられます。
 会場の「いときん」のカウンター席には“夫婦杉”が飾られ、この店を縁で出会った男女カップルは多数。とっても縁起のよいお店です。
 グループでのご参加、大歓迎です。

野菜ソムリエ霜村春菜の「アカデミックレストラン」vol.3【五城目町】

開催場所
住所
和(なごみ)料理「いときん」
(南秋田郡五城目町字鵜ノ木90-7)
集合場所
住所
和(なごみ)料理「いときん」
(南秋田郡五城目町字鵜ノ木90-7)
参加対象者
男性:20~45歳の独身の方
女性:20~45歳の独身の方
参加費用
男性:3,000円/女性:3,000円

詳細情報

開催日
2013年10月20日(日)
受付開始時間
9時50分
開催時間
10時00分~15時00分
開催場所
住所
和(なごみ)料理「いときん」
(南秋田郡五城目町字鵜ノ木90-7)
集合場所
住所
和(なごみ)料理「いときん」
(南秋田郡五城目町字鵜ノ木90-7)
交通アクセス
八郎潟駅→秋田中央交通バス「八郎潟線」五城目行き乗車→終点「五城目バスターミナル」下車→徒歩3分
(送迎無し)
定員
男性:9名/女性:9名

詳細情報

参加者決定方法
先着順
最少催行人数
男性:5名/女性:5名
参加対象者
男性:20~45歳の独身の方
女性:20~45歳の独身の方
参加費用
男性:3,000円/女性:3,000円
申込受付期間
2013年9月9日(月)~2013年10月18日(金)
申込方法
①電子メール jin@town.gojome.akita.jp

②電話 
  平日8:30~17:00  
      五城目町役場総務課 サルタ 090-7934-5900
      看板や 夢工房 サイトウ 018-852-9265 
  平日8:30~17:00以外
      サルタ 090-7934-5900

③連絡の内容
■お名前(ふりがな)  ■生年月日 ■住所 
■連絡先電話番号 ■連絡先メールアドレス(携帯・PCいずれか)
■職業 ■いま興味のあるもの(こと)  をお知らせください。

※トラブル防止のため、電子メールによる申し込みを推奨します。
※このイベントでは、「本名」「お住まいの市町村」「いま興味のあるもの(こと)」を一覧にして、参加者様に配付します。
※ グループでお申し込みの場合は「◎◎ほか○名」としないで、一人一人の情報をお知らせください。
キャンセル取扱
イベント2日前までのキャンセルは、参加費用(3,000円)を承ります。材料準備の都合上、ご理解をお願いいたします。

備考・注意事項

備考/注意事項
■このイベントでは、参加者間の情報交換の仲介はいたしますが、いわゆるマッチングは行いません。
■参加者様の個人情報は、自己紹介に必要な氏名・お住まい市町村等以外の情報を、本人の許可なく公表することはありません。
■このイベントでは、円滑な交流を図るため、参加者様の「氏名」「お住まいの市町村」「いま興味のあるもの(こと)」を一覧にして、参加者様全員にプリント配付します。
■イベント中は、主催者が準備する「名札」を着用していただきます。※「いときん」室内に限ります。
■イベントで会食の機会がありますが、アルコール飲料は提供しません。
主催者指定の飲料及びビールテイスト飲料をご利用いただけます。
■服装についてのご注意
 徒歩移動は約2km、約2時間の見込みですので、散策に適した服装のご配慮をお願いします。
 アカデミックレストランの会場は、畳敷きの和室です。靴を脱いで入場していただきますので、服装のご配慮をお願いします。
 ジャージ等、ラフな服装はご遠慮願います。
■参加者様からは、イベント終了後、アンケート調査ご記入のご協力をお願いします。
■電子メールにより申込される場合は、環境設定により、主催者で受信できない場合がありますので、「メールで申込した」旨の電話連絡をお願いします。
■参加料は、イベント当日、承ります。
■参加申込後、参加者様にはイベントの詳細を電子メール等でご案内します。
■イベントの情報は「五城目町HP/行事/イベント」でご覧いただけます。
    http://www.cs.town.gojome.akita.jp/

主催者・お問合わせ

主催者
えーる♪応援隊
問い合わせ先
五城目町役場 総務課 猿田(サルタ)
090-7934-5900