お知らせ

「全国結婚支援セミナーinあきた」が大きな盛り上がりを見せました!

2013年10月29日

   10月20日、21日の両日、秋田市の秋田ビューホテルで「全国結婚支援セミナーinあきた」が開催されました。北海道から九州まで、全国各地の熱心な支援者の皆様にお越しいただいたほか、地元秋田県からは、結婚サポーターや応援隊の方々はもとより、一般の方々にも多数ご参加いただき、参加人数は2日間で延べ500人を数えました。 

このセミナーは、これまで東京で開催されていたものですが、この度、初の地方開催ということで、俳優・永島敏行氏の記念講演を皮切りに、婚活当事者を交えたパネルディスカッション、全国各地の事例発表など、地方の実情を踏まえた内容で行われました。
 
中でも、婚活当事者の悲喜こもごもの体験談は参加者の共感を呼び、会場内には、うなずきや励まし、笑い、感動などが入り交じり、本セミナーの醍醐味を大いに味わうことができました。
 
参加者からは、「結婚はご本人だけではなく、周囲の人たちの応援も大切だと分かった」「初めて婚活のセミナーに来たが、非常に分かりやすかった。自分も何か協力したい」「他県のすばらしい事例を教えてもらって良かった。早速参考にしたい」などの感想があり、今回のセミナーを契機に、秋田の結婚支援活動の輪が更に広がることを期待しています。 

当センターとしても、果たすべき役割の重要性を再確認させられた充実の2日間でした。

 

「全国結婚支援セミナーinあきた」が大きな盛り上がりを見せました!